ポケモン シングルs11  レート2000達成しやした、、

f:id:bale1876543:20180907003125p:plain

 

ちょっとずつ秋っぽくなってきましたでしょうかね~

まあ、じぶんもあきっぽい性分なんでね、、早く構築記事書かねばと、、

書いてて、少し寒くなりました。(きっと、季節のせいや。)

 

さて、では早速パーティ紹介!

まずは相棒枠

ウインディとつげきチョッキ

性格いじっぱり

特性もらいび

技 フレアドライブ しんそく ワイルドボルト じならし

努力値 H146 A252  D36 S76

主な調整意図

H:8n-1調整(ステロダメ最小)

D:アーゴヨンの竜Zを確定耐え リザYのエアスラを乱数3発

S:最速テッカグヤ抜き

相棒であり、一番意表をつけたんではないかと思っております!

いかくのイメージが強いことを利用し、パーティ単位で重いリザYやウルガモスを炎技にあわせて後出しから狩ること&もらいびフレドラで負担をかけることができました。

対面なら、じならし+しんそくで無振りアーゴヨンにも勝てます。

削れたゲッコウガにもしんそくで縛ることができるのも強みだったと思います!(型によっては対面から勝つこともできた。)

良いわんこや。(ちなみにネコ派です)

 

ハガネール@メガ石

性格ゆうかん

特性がんじょう→すなのちから

技 ジャイロボール じしん ロックブラスト のろい

努力値H244 A252 B12

調整意図

H:単純な奇数調整

A:トリルエースといことでぶっぱ

テンプレミミッキュキラー。この一言に尽きますね(笑)

最近のミミッキュは呪いやら鬼火やら持ってますが、、

呪いに関してロックブラストを3発当てれば、みがわり+ばけのかわまで剥がすことができます!

メガ枠としてはメガメタグロス&物理メガボーマンダに強いところが魅力的でした。

バンギラスカバルドンのすなおこしによる、特性すなのちからのただ乗りは楽しいので、死に特性でもないよなぁと思ってます♪

のろいを積むことで型によってはポリゴン2も相手どれます。(D振りが多い気がしました。)

個人的には1番使いやすいメガ枠です。(水晶っぽいのぐるぐるしてるのかっこいい、、)

 

ヤドキングじゃくてんほけん

性格ひかえめ

特性さいせいりょく

技 なみのり サイコショック だいもんじ トリックルーム

努力値H252 C252 D4

調整意図

H:リザYのソーラービーム確定耐え、コケコ&霊獣ボルトの10まんボルト確定耐え

C:じゃくてんほけん発動後、無振りリザYをサイコショック確定1発

  メガルカリオだいもんじで確定1発

ベルンさんも言ってましたが、メガバシャーモメガルカリオに耐性があるのが強いと思います。ちょっとだけ、じゃくてんほけんが読まれがちになってきてる印象なので型を変えても面白いかなと思ってます。しかしながら、軽く3たてする試合も普通にあったり、トリル始動要員とハガネールとの相性も良いので、外せないポケモンですね。

あののほほんとした表情が好きです(笑)

 

バルジーナゴツゴツメット

性格ずぶとい

特性ぼうじん

技 イカサマ ちょうはつ はねやすめ てっぺき

努力値 H252 B252 D4

調整意図

とにかく物理受けを優先しました。

B↑↑の状態でA特化メガクチートのじゃれつく乱数2発 A特化マリルリのじゃれつくを乱数3発

どくどくが読まれがちかなと思い、趣向を変えててっぺきを入れたところ、自分的には中々はまりました。しかし積んだら、大事なところで急所当たるようなことも多々ありました、、(おま、いくら固くなったからってピーむき出しにす・・)おおっと、危ない危ない、なんでもありませんよニッコリ。

きのこのほうしパラパラしてくるロールキャベツ系ポケモン(ガッサ)に対しても

「眠らないわよ、そんな安い女じゃないわ。」と言わんばかりにあと投げできるたのもしさ、、

あー、、ふつくしい。。

おふざけなしなとこいうと、上からてっぺきを積むことでメガクチートマリルリを相手どれなくもないくらいになれるところが強かったです。

 

フリージオ@こおりZ

性格おくびょう

特性ふゆう

技 フリーズドライ ぜったいれいど じこさいせい みがわり

努力値 H220 C38 S252

調整意図

H:8n-1調整(ステロダメ最小)

 クレセリアサイコキネシスをみがわりが確定耐え

C:無振りガブリアスフリーズドライで確定1発

 ギルガルドぜったいれいどで確定1発 ヒードランをぜったいれい(以下略)

 こおりZでしんちょうメガボーマンダ確定1発

このポケモンがお相手のサイクルバランスを崩すときのアドの取り方は尋常ではないですよね(笑)種族値S105からバンバン打てるのがばけものじみててこわかったです。

パーティで重いレヒレに強いところやグライオン対面でみがわり安定なのも強いとこですね。ヒートロトム対面もみがわりでオーバーヒートを透かしつつ戦っていけるのも強いと思いました。

レート2000達成の時に決めてくれたこと、一生忘れないぜ。

 

ミミッキュきあいのタスキ

性格いじっぱり

特性ばけのかわ

技 かげうち シャドークロー じゃれつく つるぎのまい

努力値 H4 A252 S252

調整意図 特になし

このパーティ、どうしてもこのポケモンを入れざるを得ませんでした。

採用理由はジャラランガフェローチェが止めるとこです。

ゲッコウガウインディしんそく圏内に入れる役割、あらゆる仕事をこなすこのポケモンはさすがナンバー1をとれるだけはあるなと思いました。

このパーティでトリックルームを採用しないとこに、相手の計算が狂う場面もありました。(呪いを持たせると、もうちょい強かったかな、、)(@ラムのみでも良かったかな)できるやつすぎて多くを求めてしまいますね(笑)

 

 

最後に、、今回の構築は自分の師であるベルンさん、マジでリスペクトパーティです!

ウルトラサンムーンになって、ベルンパーティの一番の弊害はアーゴヨンもなんですがどちらかというとジャラランガでした。(フェアリーがいない、、)

これを対処しつつ、フェローチェも見れるマイナーポケを探せないとこ、、自分の力量はまだまだなんでしょうね。というより、、のびしろですねえぇ(本d)

もうひとつ、実はベルンパーティにクイタラン不要論を心の中でずっととなえてました(くそ弟子ですみません)(笑)なぜかというと、ステルスロックをまいて倒せば良いじゃんと思っていたからです。

しかし、全くそんなことはありませんでした!

クイタランはほのお技を無効にするという大事な役割と、そもそもステルスロックをまく間に一体やられることが、ベルンパーティにとってどれほど致命傷か見落としていたとこが弱かったです。

これに気付いたからといって、そのまんまクイタランを使うのはどうだろう、、どこか自分らしさが欲しいと感じ、探したところウインディと出会えました。

ウインディと俺にとって、クイタラン先生は出会いの架け橋だったという話です。(笑)

ずっと悩んでいた相棒ポケも見つけ、BALE(背番号11のサッカー選手)というトレーナーネームでS11を初レート2000達成できたこと。

全てが嬉しかったです。(泣

f:id:bale1876543:20180907073716j:plain

長々とありがとうございました。ご質問があったらリプなりDMなり送ってください!

それでは!